みんなの掲示板|あずける

健康おかねあずける学ぶ・出かけるその他

カテゴリ選択に戻る

コメントを投稿する

子育ての不安や疑問、地元の情報で知りたいことなどを、先輩ママに聞いてみましょう。
「保育園と幼稚園って何が違うの?」といった素朴な疑問や、「こんな預かりサービスが便利だったよ」など、お子さんを預ける施設・サービスに関することはこちらへ。
ほかのカテゴリーへは、上にあるカテゴリ名をクリックすると移動できます。

“みんなの掲示板|あずける” への6件のフィードバック

  1. Hiちゃんママ より:

    私は4歳児と1歳児の母です。
    今とても困っています。
    長女が1歳になる頃から通っている母子分離型の幼児教室が花見川区にあります。今は次女も通っています。
    以前は先生がテナントを借りて運営していましたが、今は千葉市花見川区の保健福祉センターの一室を週に3回ほど借りてレッスンを実施しています。
    しかし、その幼児教室が保健福祉センターから利用回数を1回にして欲しいと言われてます。
    理由は「うるさい」です。

    その幼児教室の先生はアスペルガーや、ダウン症など発達障害害のお子さんと、健常者のお子さんが同じ教室で学習することを推進して、24時間365日休みなく育児や家事に追われて息抜きもできず疲れてる母たちを、母子分離にし、母と子が離れる時間を持ちリフレッシュすることで健全な育児ができるようにと考えていらっしゃいます。保護者の育児の不安、ストレス、悩みの相談などにも積極的にのってくださる方です。

    しかし先日こんな出来事があったのです。
    娘たちのお迎えに行った時に、長女が「受付のおじさん(保健福祉センターのスタッフ)が教室に入ってきて、うるさい!て怒られちゃった。でもね、ただね、〇〇ちゃんの(コミュニケーションが難しいお子さん)の面倒をみんなでみていただけなんだよ!」と言っていました。

    以前から教室で子供達の声(泣き声含む)や足音などがうるさいと、何度も注意を受けてきました。
    その度に子供達に説明し、教室への行き帰りは子供達はヒソヒソ声で移動するようになりました。

    しかし、子供が静かにしなきゃ!と意識していても、感動した時、楽しい時、悔しい時、悲しい時、つい声が大きくなってしまうのは当たり前です。そして、0歳児1歳児の乳児や、コミュニケーションが難しかったり、発達に障害があるお子さんは自分の意思を言葉にすることが難しいですから、泣いたり、大きなアクションや声で訴えます。それが大人に伝える手段なのです。
    それを、うるさい!周りの人の迷惑だ!だから利用回数を減らしてくれ!イライラする。守れないなら利用禁止にする。
    騒ぎたいなら公園に行けばいいと…。

    突然教室に入ってきて怒鳴られた子供たちは怖かったと言っていました。
    「◯◯ちゃん(コミュニケーションが難しいお子さん)がみんなと一緒に遊べるようになって、先生嬉しいって言ってた、私達に感謝しているって言ってた。みんな嬉しいのに、どうして怒られたの?」と言っていました。
    子供たちが「ごめんなさいしに行きたい」となり、1人の保護者がスタッフの方に、「子供たちが謝りに来たいと言っているので連れて来てもいいですか?」と尋ねると「その人たちには、そのことは了解しましたと伝えてください」とぶっきらぼうに言われたそうです。

    保健福祉センターて何でしょう?
    千葉市の子育て支援とは何ですか?
    今回の件で、とても疑問に感じます。

    今日、幼児教室とよく隣同士になるという他の利用者の方とお話する機会があり、いつもうるさくしているお詫びと今回の件を話してみました。
    他の利用者の方6名(年配の女性)の方は、全然気にならないわよ!今日も昨日も気にならなかったわ!子供が泣くのは当たり前よ。みんな昔は赤ちゃんだった。みんな大きな声で泣くもの。それをうるさいと一蹴して利用回数減らすなんて、保健福祉に携わる人間がやることではないわ!お母さん、気にしなくていいわよ!と言ってくださりました。

    他の利用者の方からクレームが来たことでもあるのでしょうか?

    日本の未来を担う子供たちです。
    その子供達はうるさいからと邪魔者扱いをうけています。
    泣き声がうるさい!騒ぐのがうるさい!足音がうるさい!
    締め出す側の人は簡単です。
    しかし母親はそれが365日です。
    正直疲れます。イライラもします。
    だから、幼児教室があることで助けてもらっています。
    ですが、保健福祉センターの利用回数を減らされるようです。
    ということは、子供をみてもらえる日も週3回から1回になります。

    千葉市のお考えを聞きたいです。
    保健福祉センターのスタッフ1人の考えで、こうなってしまうのでしょうか?

    今一度お考えいただきたいと心からお願い申し上げます。
    この場をお借りして長文失礼致しました。

    • SARA より:

      こんにちは!初めて掲示板を拝見する者です。
      Hiちゃんママさんが投稿してから時期が経ってしまっていますが、コメントさせて頂きました。
      私も悩みがありこのサイトへたどり着いたのですが、Hiちゃんママさんの投稿を拝見し心が痛みました。
      私の悩みは“育児と仕事の両立・子育て支援の内容を明確にしたい”という思いです。
      引越してから2年が経ちますが子育て支援を利用したことがありません。近所のママも利用していなく、情報もありません。3歳・1歳の女児がいますが専業主婦が辛く今年から働いていますが、子供の病気などで休みがちです。
      そこで、上記の内容について調べていたところでHiちゃんママさんのコメントを拝見しました。

      それからは、いかがお過ごしですか?
      子育て支援についてもっと考えていかなくてはいけないと思います。

  2. ccママ より:

    年長の息子がいます。
    以前パートをしていた時は、パパの休みに私が働く + 幼稚園の預かり保育(毎日はないですが…)利用で、規定の日数が足りない分だけ義母にお願いして何とかクリアしていました。
    なかなか大変ですよね。

    別で託児等利用されていた方いらっしゃいますか?

  3. はまりん より:

    パートタイムで働いているのですが、子どもを幼稚園に入れたいと思っています。夏休みや冬休みのときは、みなさんどうしてますか?

  4. 千葉市こども企画課 より:

    さまざまな子ども・子育て支援の充実を図る「子ども・子育て支援新制度」が平成27年4月から全国でスタートします。
    千葉市では、この新制度の仕組みについて、これから保育所などを利用予定の方に向けた説明会を実施します。

    くわしくはこちらをご覧ください。
    http://www.city.chiba.jp/kodomomirai/kodomomirai/kikaku/shinseido_setsumeikai.html

  5. 千葉市こども企画課 より:

     掲示板を開設しました。
     子育てに関する情報、相談ごと、アドバイス、お気軽にいろいろ投稿してくだい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

子育て応援情報

「子育てナビ」をシェアしよう
  • つぶやく