みんなの掲示板|健康

カテゴリ選択に戻る

コメントを投稿する

子育ての不安や疑問、地元の情報で知りたいことなどを、先輩ママに聞いてみましょう。
「妊娠中に健康に気をつけてよかったことは?」「離乳食はみんなやっぱり手作り?」など妊娠中から出産後の健康管理などに関する、「教えてほしい」「教えてあげたい」ことはこちら(※ママやお子さんの病状に関することは、医療機関にご相談ください。)
ほかのカテゴリーへは、上にあるカテゴリ名をクリックすると移動できます。

“みんなの掲示板|健康” への9件のフィードバック

  1. なー より:

    初めまして。
    美浜区に越してきたばかりです。
    稲毛海岸駅や高浜周辺でこどもの身長、体重を測ったり保健師さんに相談できる場所はあるでしょうか。

    当方自転車、車なしのヘビー徒歩ユーザーなので千葉市のきぼーるなんかまでは行けません。

    また、こどもは1歳半でベビーカーも乗りたがらず抱っこ紐も拒否で歩きたがるので、つれ歩くには体力的にも遠くまでは無理です。(正直区役所まで行くのもしんどかった)

    以前住んでいた松戸市では市役所の支所の保健室で、駐在している保健師さんに相談したり計測したりができていました。

    身体測定なので健康カテゴリに投稿しましたが、間違っていたら申し訳ありません。

    そのような場所があるならば教えていただけるとありがたいです。

  2. いしつか より:

    ブレストライトは、お家で出来る!乳がんチェック 乳がんは早期発見が重要!
    2017年2月から、ブレストライト(一般医療機器)の販売が始まりました。ブレストライトとは、手軽に乳房のセルフチェックすることができる、乳がんの新しいスクリーニング機器です。詳細情報は http://www.karin-jp.com/shop/products/detail/3 をご参考ください。

  3. 美来 より:

    兄嫁について相談です。
    私の義姉はうつ病です。 8月28日に甥っ子が生まれました。
    義姉は産後実家に帰ってます生後2ヵ月(11月28日)で3ヵ月になります。
    義姉はうつ病で体調が悪いと言って1月まで実家に帰ってるつもりみたいです。(実家に帰ってると聞いたのは兄からです) 義姉に昨日メールしたんですけど精神的に追い詰めたと言われました

    兄は土日奥さんと息子に会いに行くんですけど兄は甥っ子と過ごす時間が少ないためパパの自覚があんまり無いと言ってました。
    義姉は私の母に関わりたくないとか心の準備が出来てないと兄に言ったみ

  4. より:

    3才男児がよく熱を出します。
    子供が1番辛いと思いますが、3〜4日すると看病する方も気が滅入ってきてしまいます。
    子供も体力がついてきたので、熱はあっても寝込む事なく元気に過ごしていますが、その分普段よりグズグズして短気になるので相手に疲れてしまいます。
    夫も帰りが遅いので頼れません。
    体調が万全になるまでの1週間程度ではありますが、
    何か乗り越えられるコツはありますか??

  5. コマ より:

    「体脂肪計は電流が流れるので、妊娠中には使っていけない」とママ友から聞きましたが、本当なのでしょうか?

    • 磁場ニャん より:

      私もコマさんのように気になって、某計器メーカーに勤める友人に尋ねたことがあります。
      結論としては、体脂肪を測るときに流れる電流はごく微量なので、妊婦さんやお腹の中の赤ちゃんの健康に影響することはないそうです。
      ただ、妊婦中は脂肪や血液の量が増えたり、胎盤や羊水の影響で体脂肪率を正しく計測することができないため、体脂肪計の数値に一喜一憂することにあまり意味がないので、「使ってはいけない」ということでうわさが流れたのかもしれない、とのことでした。

  6. 千葉市こども企画課 より:

     掲示板を開設しました。
     子育てに関する情報、相談ごと、アドバイス、お気軽にいろいろ投稿してくだい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

子育て応援情報

「子育てナビ」をシェアしよう
  • つぶやく